ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

六義園のシダレザクラ sanpo

東京都駒込にある、『六義園(りくぎえん)』の有名なしだれ桜、
七分咲き、との情報を得て、さっそく行ってきました。
d0125890_2029337.jpg


青空に、桜の色が映えて、とってもきれいでした(^^)
大木なので、全体を撮るのは、難しくて・・・
d0125890_20534124.jpg


d0125890_2055773.jpg

d0125890_20552650.jpg

d0125890_20562823.jpg

▲正面はこんな感じで、 撮影隊がわんさか(笑)
 ワタシもそのひとりですが・・・^^;
d0125890_20591615.jpg


パンフレットによると、六義園は・・・
 「川越藩主の柳沢吉保が1702年に築園した和歌の趣味を基調とする
 「回遊式築山泉水」の大名庭園」
とあり、

柳沢吉保のお庭だったというのは、知っていたのですが、
説明の続きには、
 明治時代に入って、三菱の創業者である、 岩崎彌太郎の別邸となりました。と。
ここも、岩崎家だったのか~!!
(先日、旧岩崎邸庭園の日記をUPしましたもので)

シダレザクラを堪能した後は、お庭を散策♪
d0125890_21265963.jpg

d0125890_21287100.jpg

d0125890_21281753.jpg

花粉症で目が疲れ気味でしたが、このスッキリとした風景を見て
少しだけ、花粉症を忘れていられました(笑)
久しぶりにマスクも外して、空気を吸い込みました・・・(^_^;)

d0125890_21334352.jpg

吹上茶屋で、抹茶とお菓子もね☆
お花も、おだんごも楽しめて、幸せなひとときでした!(^^)!


***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-03-27 21:43 | trip&sanpo