ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鎌倉・鶴岡八幡宮にお参り。

ずいぶん久しぶりに鎌倉へ行ってきました~♪ 何年ぶりだろうなぁ。
鎌倉さんぽのスタートは、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)から!

d0125890_17285611.jpg


二の鳥居と狛犬さん 鶴岡八幡宮には三の鳥居まであるのですネ。
↑狛犬が隠れてしまっていたので、もう一枚!↓  とっても大きな狛犬です!
鳥居と狛犬が妙に気になり、何枚も!  鳥居を見るとシャキッとするような気が。
もしかしたら 鳥居好きなのかも!? なんて ┏( ̄▽ ̄)┛

d0125890_172945100.jpg



石の橋は、「太鼓橋」 すっごく急なので 怖そう~~と思いましたが、現在は通行はできません。
その急な感じが伝わっていませんが・・・太鼓橋を眺めながら 先へ進みます。

d0125890_1814265.jpg


本宮へ行く前に見えてくるのは 話題の大イチョウです。
樹齢1000年以上ともいわれていた大イチョウですが、強風で根元から倒れてしまい
現在は、幹を移植して再生中です。
葉がたくさん出てきていましたよ~!! 大切な御神木 元気に再生してほしいものです。
がんばれ 大イチョウ!

d0125890_201735100.jpg


d0125890_20175311.jpg


本殿は江戸幕府11代将軍 徳川家斉が造営したもの。 国の重要文化財に指定されています。
祭られているのは 応神天皇(おうじんてんのう)比売神(ひめがみ)神功皇后(じんぐうこうごう)
の3柱とのこと。
大石段が見えてきました。登る?登らない?? の少々の葛藤の後、登り始めました(笑) 

d0125890_18451417.jpg


八幡宮の「八」の字が ハトの形♪ かわいいもの見~つけた^^
ガンバって登ってきたかいがありました!

d0125890_1846676.jpg


鶴岡八幡宮は 過去に訪れたときより広くなっている? わけはなく・・・
ゆっくり見てまわっていると 結構時間が必要でした。1時間とちょっとです。
昔は ささーっと通り過ぎていたのかもなぁ。

d0125890_1840320.jpg


d0125890_2034283.jpg


d0125890_20342194.jpg


ホントは北鎌倉駅からスタートの予定が、諸般の事情により 鎌倉駅からとなった鎌倉さんぽなのですが・・・
鎌倉には たくさんのお寺があって どこに行ったらいいか迷ってしまうけれど
鎌倉と言えば! 鶴岡八幡宮!  1番はじめに ごあいさつできてよかったなぁと♪



■鶴岡八幡宮 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 
 JR鎌倉駅東口から徒歩10分
[PR]
by yurajin | 2010-10-16 21:10 | trip&sanpo