ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩秋の「浜離宮恩賜庭園」

春は菜の花 秋は黄花コスモスで賑わっている 「浜離宮恩賜庭園」(はまりきゅうおんしていえん)
晩秋の夕暮れ時は ひっそりと静かでした。

d0125890_20271898.jpg


会社からもまぁ近いので 場所的には行きやすいのだけれど、閉園が17時ということもあって 訪れる機会が少なく。
駅からも少々歩くので ついでにっていうのもなかなかね・・・
でも、先日 その機会が訪れました♪ 次の予定の前にちょっとした散策を楽しんじゃいました。

d0125890_20273561.jpg


浜離宮恩賜庭園は 徳川将軍家の庭園で 「浜御殿」 と呼ばれていた時期を経て、
明治維新後に 皇室の離宮となり 「浜離宮」 となったそうです。

d0125890_20274636.jpg


周りには高層ビルが立ち並んでいて ちょっと不思議な感じがしますね~ 

d0125890_20275689.jpg


青空とイチョウの黄色 といきたかったのですが、そううまくは撮らせてくれず(笑)

d0125890_2028889.jpg


d0125890_20325520.jpg


↓ちょっと(相当)ブレてしまいましたが、モミジが真っ赤でした。

d0125890_20353682.jpg


赤と黄色、そして空の青は 秋の色ですよネ♪

d0125890_2041412.jpg


あ、でも そろそろ秋から冬へバトンタッチかしら~

d0125890_20453846.jpg


入ったときにはまだ明るかったのに、あたりはあっという間に暗くなりはじめました。
おぉ ちょっとこわいぞ~

d0125890_20473011.jpg


■浜離宮恩賜庭園
 東京都中央区浜離宮庭園1-1
 JR新橋駅 徒歩12分
 開園時間午前9時から午後5時 入園料300円
[PR]
by yurajin | 2010-12-02 23:13 | trip&sanpo