ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

千葉・房総の旅 「野島埼灯台」

灯台好きなわたしは、灯台を見つけると行きたい!って思ってしまう。
高所はNGですが、建造物として魅力的なので。

「洲埼灯台(すのさきとうだい)」も ちらりと見ましたが、車を止める適当な場所がなく、
房総半島最南端の「野島埼灯台(のじまさきどうだい)へ向かいました。(向ってもらいました)

d0125890_20144334.jpg


あいにくの天気で、青空に白い灯台!ということにはならず、でしたが。
それはいつかの機会にということで┏( ̄▽ ̄)┛

灯台の周辺は、散策することが出来ますよー。 それでは散策スタートっ♪

d0125890_2015691.jpg


d0125890_20152294.jpg


ヤシの木が気分を盛り上げてくれます。 見慣れない風景に非日常を感じて、楽しくなります。

d0125890_20154728.jpg


d0125890_2016874.jpg


海にも少し近づけます。 

d0125890_20162446.jpg

 

d0125890_20164358.jpg


入口にあった説明書きによると、「野島埼灯台」は、明治2年12月18日に竣工して、初点灯。
当時は、煉瓦造り。それは関東大震災(大正12年9月)によって倒壊してしまい、
大正14年8月15日改築されたのが、現在のこの姿、ということですって。

d0125890_2017759.jpg


↓この写真は、高い岩場に登って、撮ったもの。正確には撮ってもらったもの。
高所恐怖症のわたしには無理でしてね。
いや~子どもたちがすいすい登っているから大丈夫だろうと思いきや、途中で足がすくんで・・・
T氏にカメラを渡して撮ってもらいましたわ。

d0125890_20173423.jpg


んもー 2メートルくらいなところでもダメなわけ??・・・と、情けない自分に少々テンションダウンしながら、
最後に、灯台へ戻ってきました。
 
d0125890_20182434.jpg


展望台に人がいるのが見えますね。 わたしのへっぴり腰も見られてたのかもねー
天気が良ければ、おそらく絶景が見られるのでしょうね。
 
海からたくさんのパワーをもらい、清々しい気持ちになった千葉・房総の旅でした。

■野島埼灯台(のじまさきとうだい)
 千葉県南房総市白浜町白浜630
 駐車場がありました。
 

高所恐怖症を克服したいわ。東京タワーのガラスの床も100%無理です。でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-08-24 20:42 | trip&sanpo