ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

会津の絵ろうそく。 kawaii

d0125890_2028583.jpg


あるイベントの東北物産展ブースで見つけた「会津の絵ろうそく」
福島県会津若松の伝統工芸品です。
すべて手作り。ろうそくの持ちもとても良いそうです。

7月のアサガオと9月のコスモスを選びました。
どの月もとってもステキでしたー。

d0125890_2036717.jpg


調べてみると、江戸時代には献上品、そして、高級な贈答品として上流社会で
絵ろうそくが使われていたとのことです。

庶民は手に出来なかった代物なのねー。
それから、会津の冬は、仏壇にお供えするお花がなくなるから、その代わりに、
という話もあるそうです。
d0125890_21214141.gif

福島のマイ祖母の家には、仏壇用にお花を育てている畑がありました。
そのお花の畑は、冬はどうなっていたんだろ、と記憶を辿ってみましたが、
思い出せませんデシタ・・・

絵ろうそくから、今は亡き母方の祖母を思い出していたわたしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-11-09 21:22 | diary