人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清澄庭園

清澄庭園_d0125890_214334.jpg

じっくり見て回ったのははじめてでした。





清澄庭園_d0125890_21441530.jpg

あの岩崎彌太郎氏がこの庭園を作られたそうですよ。
庭園内には全国から取り寄せたという “石” がたくさんありました。

清澄庭園_d0125890_2145575.jpg


清澄庭園_d0125890_21452797.jpg


石のことはよく分からないのですが、これらの巨大な石を運んでくるのはとてもたいへんな
ことだっただろうなと。

清澄庭園_d0125890_21424175.jpg


岩崎家の邸宅もあったそうですが、関東大震災で焼失してしまい、この庭園も大きな被害
を受けたと説明書きにありました。

清澄庭園_d0125890_21481890.jpg


その後も空襲でほとんどが焼失してしまって、この場所は避難所としても利用され、
多くの人たちを救ったそうです。

清澄庭園_d0125890_2146668.jpg


このお花は「紫蘭」シラン。

清澄庭園_d0125890_21464651.jpg


現在は、桜の時期にはお花見をしたり、森林浴を楽しんだり、と憩いの場となってます。

清澄庭園_d0125890_2148517.jpg


歴史ある庭園をこの日は無料で見学させていただけたのですー。
ありがたいですね。

清澄庭園_d0125890_21422031.jpg


通常はおとな150円です。
by yurajin | 2014-05-19 22:46 | trip&sanpo