ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:trip&sanpo( 178 )

ジュウガツザクラ。

d0125890_17394132.jpg

浅草神社のそばにある二天門(重要文化財)です。

More(写真あり)
[PR]
by yurajin | 2014-01-13 19:10 | trip&sanpo

山と空と蕎麦。

d0125890_20432660.jpg

仕事納めのあと、一泊二日で山の方へ。(正しくは栃木県那須町あたり)

More(写真あり)
[PR]
by yurajin | 2013-12-31 22:13 | trip&sanpo

「旧古河庭園」にも。

もう先月のことになるのですが、六義園に行ったあと、
「旧古河庭園」へも行ったのです。

こちらの庭園は、洋館とバラが有名ですが、日本庭園もあります。

d0125890_21122074.jpg

d0125890_21204652.jpg

d0125890_2156177.jpg

d0125890_2128385.jpg


紅葉のシーズンも終わって、もう年末なんですねぇ。

More・・・バラと洋館はこちら。
[PR]
by yurajin | 2013-12-15 23:28 | trip&sanpo

六義園の紅葉は。

先週末のこと、江戸の二大庭園のひとつ 「六義園」 に行ってきました。

東京の紅葉はどうでしょうかね。

d0125890_20384614.jpg

入り口付近のもみじがいい色でした。


d0125890_2013712.jpg


d0125890_20404990.jpg


d0125890_2041592.jpg

雪の少ない東京ですが、雪吊りがいい雰囲気出してます。

d0125890_2043498.jpg


d0125890_2124159.jpg


d0125890_21271783.jpg


d0125890_2110051.jpg


d0125890_21102526.jpg


d0125890_2111266.jpg

ハゼノキが真っ赤でした。
[PR]
by yurajin | 2013-11-30 23:41 | trip&sanpo

京都展に行ってきた。

東京国立博物館でやっている 「京都―洛中洛外図と障壁画の美」を見てきました。

d0125890_22203076.jpg


海外に流出してしまった作品なんかも見ることができてかなり見ごたえある展覧会。
4Kの美しい映像で見る龍安寺の四季もすばらしかった。
まるでそこに自分がいるような感覚。

d0125890_22292332.jpg

週末に行ったので かなりの人でしたが、まあじっくりと観賞することができたほうかなと。
12月1日までなのでご興味あるかたはお早めに~♪

d0125890_2224961.jpg


上野公園も全体がすっきり美しくなってうれしかったのだー。

d0125890_2226471.jpg


噴水のお花は サンパチェンス。
このお花には水質浄化能力があるそうですよ(^-^) 

d0125890_22263114.jpg

[PR]
by yurajin | 2013-11-27 23:32 | trip&sanpo

大内宿で食べ歩き。

バスツアーの最後の地は、福島県南会津郡下郷町にある「大内宿」
周辺の道路が混雑していて到着できたのは夕方。

d0125890_2255554.jpg


d0125890_22564147.jpg

ねぎをお箸代わりにして食べるねぎ蕎麦というのを食べてみたかったのですが、
時間がありません(涙)


“まんじゅうの天ぷら”を食べました。
衣がそば粉、温かくておいしい。

d0125890_22574790.jpg


d0125890_234742.jpg


d0125890_2342136.jpg

南会津の郷土食の「しんごろう」 も。
 ご飯にじゅうねん味噌をつけて囲炉裏で焼いたもの。 

じゅうねんはエゴマのことですが、両親の実家が福島なので、じゅうねんは慣れ親しんだ味。

d0125890_23132220.jpg

最後に巨大なおせんべいを。  焼きたてをいただきます。


d0125890_23141418.jpg

どんどん日が落ちて、寒くなっていきます。
人もいなくなっていきます。。。

d0125890_23212965.jpg


d0125890_2322301.jpg


d0125890_23231810.jpg


ねぎ蕎麦は次の楽しみにしましょう。
それから、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅の駅長にゃんにも会わねば。
バスツアーなのでいけませんでした。

d0125890_23281081.jpg

クッキーだけ、、記念に。。。

d0125890_2329053.jpg


帰りは約6時間かかってようやく家にたどり着きました。
おわり。
[PR]
by yurajin | 2013-11-16 23:30 | trip&sanpo

塔のへつり。

福島県南会津郡下郷町にある「塔のへつり」をはじめて訪れました。

柱状の断崖は国の天然記念物に指定されているそうです。

と、まずは会津鉄道の会津田島駅から塔のへつり駅へ向かいます。

d0125890_210134.jpg


d0125890_211031.jpg


電車の間隔は1時間に一本程度。
駅では地元の特産品なども売っているので見ているとあっという間でした。
あ、お土産買いました。栗蒸し羊羹と、エゴマと、りんごと。。。重っ。

d0125890_2115373.jpg


車窓からの眺めも癒されます。

d0125890_2132074.jpg


はい、到着!
d0125890_217556.jpg


More・・・こちらが「塔のへつり」です。
[PR]
by yurajin | 2013-11-12 22:52 | trip&sanpo

雪割渓谷の紅葉。

福島県西白河郡西郷村 「雪割渓谷」へ行ってきました。


d0125890_2031577.jpg


d0125890_207253.jpg


d0125890_20133357.jpg


d0125890_20192327.jpg


d0125890_19101975.jpg


連休中(文化の日)ということもあって、高速道路も大渋滞で、、、
もう少しここでゆっくり散策したかったけど、それはバスツアー。
すぐに次の地へ~。
[PR]
by yurajin | 2013-11-10 22:31 | trip&sanpo

紅葉を楽しむ。

d0125890_22104942.jpg


福島県南会津郡下郷町にある「塔のへつり」へ。
へつり、というのは 方言で断崖を意味するそうですよ。

こちら、高所恐怖症にはかなり難易度が高いです。
やばかったです。

d0125890_22191447.jpg


岩側へ行くための吊り橋があるのですが、これが恐怖。
橋を渡るのに力を使い果たし、、岩を巡る余裕はとても残っていませんでした。

ゆうゆうと岩の淵を歩く人たちがいるのを見て、何なんだ、、と。
なぜに自分は高所恐怖症なのだろうと、、、。

岩側から見る景色はどんなものなのでしょうね。


福島県の会津地方を廻ってきました。
連休中で紅葉のシーズンということもあって、高速道路が激混みでしたが。

気持ちに余裕があれば(笑) そのほかの写真もおいおいUPしますー!
[PR]
by yurajin | 2013-11-04 22:38 | trip&sanpo

モンチッチとか。

d0125890_17475030.jpg


浅草仲見世商店街を歩いていると、モンチッチが。

そして、コニーも。 

d0125890_17491119.jpg

どちらも好み。

d0125890_17503932.jpg

いつものように浅草寺は賑わっていました。
[PR]
by yurajin | 2013-10-05 21:47 | trip&sanpo