ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何度か訪れているけれど、その度に感動があります。
東京都台東区池之端にある、都立庭園 「旧岩崎邸庭園」

d0125890_1150486.jpg

NHKの大河ドラマ 『龍馬伝』で、香川照之さん演じる岩崎弥太郎でおなじみの
岩崎家の建物とお庭だった場所です。
建てたのは、三菱財閥三代目の岩崎久弥氏、
1896年(明治29年)ジョサイア・コンドルの設計によって。

最初に見えてくるのは、「洋館」。
北側からの眺めです。
d0125890_123658100.jpg

d0125890_11144697.jpg
洋館は、岩崎家の迎賓館として使用されていたようです^^
d0125890_1118061.jpg


内部へ・・・
玄関の天井も重厚感があって、ステキです。
d0125890_112017100.jpg

内部は、照明が少なくて、暗いのですが、
いい雰囲気です。
d0125890_1122588.jpg

窓の装飾も凝っていて、美しく
d0125890_11262575.jpg


d0125890_11251171.jpg

この少々暗めの北側から、階段を上がって2階へ行くと・・・

洋館の南側にあるベランダに出られます。
明るくて、開放的。影も美しい!
d0125890_1132439.jpg

d0125890_1134815.jpg


ベランダからの眺めです。
d0125890_11345469.jpg

邸宅に招かれた当時の人たちも、
このベランダから、岩崎家の広く立派なお庭を見たのでしょうか。
当時は、今よりもっと広い敷地だったそうですから。

見どころ満載の重要文化財です。
ちなみに、入園料は大人400円
d0125890_11472042.jpg


あと他に、和風建築の「和館」と、南側からの建物の眺め、があるのですが、
それは、また次回ということで・・・

***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-02-27 13:23 | trip&sanpo

湯島のおいしいもの


湯島天神では、合格祈願に訪れている受験生に混じって、
咲き始めた梅を見てきたのですが、

梅もいいけど、花より団子・・・というわけで(^_^;)
湯島天神にほど近い、和菓子の「つる瀬」さんの「ふく梅」を。

d0125890_2110579.jpg

これが、とってもおいしいんです。中は、白あんで、まわりは、ういろう。
やさしい甘さで、シソの香りも。
形もとってもかわいらしくて。
d0125890_21111790.jpg

また食べたい~~(^^)

それから、もうひとつ。
「花月」の「かりんとう」も!
d0125890_21215752.jpg


湯島天神の境内で売られていたので、買ってみました^^

つるっとしていて、美しいかりんとう。
食べてみた感じも、見た目どおり。
こちらもやさしい味で、なんだか、ありがた~い感じがしました^^

説明書きによると、
「大量生産なんてとんでもない。いまだに職人が一本一本手作りしています。
きめ細かな生地作り、三度揚げによる食感は職人の技。・・・続く」

三度も揚げているのか~。

包みも美しいです。
d0125890_21314214.jpg


ごちそうさまでした!

***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-02-24 21:35 | foods
去年は、見ごろが過ぎてしまっていたので、今年は!と
梅まつり開催中の、湯島天神へ
d0125890_1929481.jpg


が、少々早かったようで^^;
d0125890_19284249.jpg

d0125890_19304553.jpg

でも、久しぶりの快晴で、暖かい日。
梅を見に来ている人たちで、湯島天神は大賑わい(^^)
d0125890_1945550.jpg
カメラを持った老若男女に交じって、ワタシもガンバって撮りました(^_^;)
梅の花って、かわいらしい~
d0125890_20104248.jpg
d0125890_19532538.jpg


現在のワタシは梅を見に、訪れているわけですが、
湯島天神は、学問の神様!希望校が書かれた絵馬がたくさん。
高校入試のときには、ワタシもお世話になりました^^;
d0125890_1958965.jpg

絵馬を横目で見ながら・・・
今は、そば焼きをほおばる(笑)
d0125890_204416.jpg


湯島天神の梅園には、樹齢70年~80年の、300本もの梅の木が
あるそうです。
d0125890_20164182.jpg

雪が降ることもあった東京ですが、春はもうすぐですね☆

***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-02-20 20:24 | trip&sanpo

雪**

d0125890_2231328.jpg


寝てる時間に雪が降って、朝も降っていました。

でも、お昼頃には、晴れ間が広がり、雪はあっという間になくなって・・・
ちょっと残念。

もうすぐ春!ということは、花粉も、すぐそこ(>_<)ヒエー

***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-02-18 22:47 | diary

ジャケ買い・・・

d0125890_212149100.jpg


日々、こまかい部分の、お肉が気になっていた・・・
そんなある日、ネットで、こちらのDVDが。SHIHOさんの美しいカラダを見て、思わず、ポチっと。

ボールやマットを使うトレーニングは、ちょっと遠慮しておくけれど、
何も使わない、“片足立ち”や“片足上げ”は続けられそうかな^^;

目に見えない部分をしっかり鍛えて、美しいカラダを目指そうっと。
SHIHOさんのようなウツクシイ背中になるかしら。

あ~、憎々しい、背中の肉め。
[PR]
by yurajin | 2010-02-16 21:59 | diary

なつかし~い、お菓子

d0125890_14592971.jpg

クッピーラムネを見つけて、思わず買ってしまったワタシ。

グッピーラムネ、だと思っていたけど(^_^;)
子どものころ、近所に住んでいた名古屋出身のおじさんに、
箱入りクッピーラムネをもらって、ものすごーくうれしかった思い出が。
もったいなくて、ちょびちょび食べてた記憶も・・・
d0125890_15544381.jpg

リスとうさぎもレトロな感じで、かわいい^^

写真では、表わせていませんが^^;
ラムネは、白、ピンク、オレンジ・・・の淡い色合い。これが、なかなかおいしいのです。
d0125890_15584368.jpg


ラムネって、あんまり食べることがないけれど、
久しぶりに食べたラムネは、なつかし~い味がしました(^^)


***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-02-13 16:11 | foods

バレンタイン前に・・・


今年のバレンタインは、どうしようかな~と考えている今日この頃ですが。
まずは、自分に!(^^)!

またまた、麦工房から^^;
d0125890_13431133.jpg

チョコレートがコーティングされたラスクです。
高級チョコレートを使っているそう。
d0125890_13441294.jpg

ビターなチョコレートで、ちょっと特別な感じがしました!
少しずつ、味わって食べよ~っと^^

▼プレーンなラスクもやっぱりおいしい~
d0125890_1344265.jpg




---
ランキング参加中です!ポチっとしていただけたら、うれしいです(*^^)v
→人気ブログランキングへ
→にほんブログ村へ

[PR]
by yurajin | 2010-02-07 13:46 | foods
友人M嬢と、自由が丘へお出かけしたときのこと。
少し前のことだと思ったら・・・けっこう経ってる・・・^^;

自由が丘、最近行ってないな~と思っていると、
急に、行く機会が増える。。。

***
お待ちかねのお茶の時間♪

英国紅茶専門店のティールーム
St.Christophers Garden (セントクリストファーガーデン)へ入ってみました^^
d0125890_11344173.jpg

お店の前には、イングリッシュガーデン
心ひかれるエントランスです~
d0125890_11301771.jpg



“クイーンビクトリア”という紅茶と、大好物のスコーンを注文
d0125890_11434813.jpg


d0125890_1145969.jpg


スコーンについていた、クロテッドクリームがおいしかった~^^

席と席の間が広めにとられているので、ゆっくり寛ぐことができました。
お店の中は、お友だちとおしゃべりを楽しむ女子のみ、でしたョ!


---
ランキング参加中です!ポチっとしていただけたら、うれしいです(*^^)v
→人気ブログランキングへ
→にほんブログ村へ

[PR]
by yurajin | 2010-02-06 21:51 | trip&sanpo

麦工房の「福耳らすく」


大好きなお菓子のひとつがラスク!

麦工房」のプレーンなラスクはよく食べているのですが^^
今回は、「福耳らすく」というものを見つけたので、買ってみました~

ホワイトチョコがまぶしてある、ホワイトチョコっと、味を。
d0125890_20555673.jpg

フランスパンの両耳を使っているので、あまり数が作れないとのことで
限定販売だそう。
ガリガリとかためで、食べ応えがあります。
d0125890_2114234.jpg


ちょっとずつ食べようと思っていたのに、
あっという間になくなりました・・・^^;

---
ランキング参加中です!ポチっとしていただけたら、うれしいです(*^^)v
→人気ブログランキングへ
→にほんブログ村へ

[PR]
by yurajin | 2010-02-03 21:06 | foods