ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鎌倉「円覚寺」で森林浴

鎌倉にはたくさんのお寺があって とても1日では廻りきれませんね。
どこに行こうかな~ と迷っていたのですが、JR北鎌倉駅から見えた階段に惹かれて 「円覚寺」へ!

d0125890_1983983.jpg


モミジと杉木立が印象的でした。 これからの季節は紅葉が美しいでしょうね~♪
私が訪れた日は10月だというのに それはそれは暑い日で。 緑がいっぱいでした!

d0125890_1975984.jpg


↓「三門」です。
諸々の執着を取り払って仏殿に至る門だそう。 煩悩が消えてくれるといいけど( ̄ー ̄)
でもなんだか静かな雰囲気の境内を歩いていると 心が落ち着いてくるような気がします。
緑と土の匂いに癒されて。
欲を言えば(笑) もう少し涼しかったら良かったんですけどネ。 

d0125890_1912637.jpg


d0125890_19125455.jpg


円覚寺は 禅宗を広めるためと たび重なる蒙古の襲来で戦没した敵味方の霊をなぐさめる目的で
創建されたと記載がありました。

d0125890_1913102.jpg


↓茅葺き屋根の 「選仏場」 と 「居士林」は 座禅道場で、一般の人も参加できる座禅会が行われているそうですが、
私は遠慮しておきました( ̄ー ̄) 

d0125890_2085616.jpg


その代わりに(笑) 国宝の「洪鐘」(おおがね)を見てきました。
この鐘はさらに高いところにあって、石段をガンバって登りました。
鐘の近くにあった説明書きによると 「正安3年、北条貞時が国家安泰を願って鋳造・・・」
「物部国光の作で、形が雄大でありながら細部にまで緻密な神経がゆきわたり技法も洗練されている。」と。

d0125890_20151285.jpg


写真では分かりにくいですネ。 鐘の前には柵があって 向こう側には行けないんです。
でも 関東最大級の大きさといわれているだけあって やはり大きいです!
ここからの眺めは ↓こんな感じでした。 スーッと涼しい風が抜けて心地よかった♪
石段を登って降りる間に 4ヶ所 蚊に刺されたこともお伝えしておきます~(>_<)

d0125890_20114822.jpg


見どころ満載の円覚寺、じっくり見て回っていたら 2時間は必要でしょうか。
わたしはワープしながらだったので、約1時間でしたがね┏( ̄▽ ̄)┛

d0125890_2023215.jpg


自然に囲まれた祈りの場で たくさんのパワーをもらえたような気がした円覚寺散歩でした。
様々なことに思い悩んでばかりいられませんネ♪(* ̄ー ̄)v

d0125890_20161748.jpg



■円覚寺(えんがくじ)
 鎌倉市山ノ内409
 JR北鎌倉駅東口からすぐ
 拝観料 300円
[PR]
by yurajin | 2010-10-31 21:56 | trip&sanpo

俺のロールケーキ


台風接近中なので、こんな日はおうちで過ごします。
風雨が強まる前に、ファミリーマートの Sweets+ 「俺のロールケーキ」を用意(笑)

d0125890_14102415.jpg


乙女が食べる "俺"シリーズです。 ぶ。

d0125890_1412295.jpg


ロール生地は、ブラックココア。 中は、ミルクカスタード入りのクリーム!
もう少し ロール生地が分厚かったら うれしいな。 クリームがちょっと多いかも~

d0125890_14275920.jpg


と言いましても ペロリと "俺" の量を平らげました┏( ̄▽ ̄)┛
その昔、ファミマで売ってた オレンジゼリーが好きで よく買ってましたが、
今 あるのかなぁ~ ないだろうな~ なんて言ったって ●●年前のことだもの。フタケタ・・・ヒー



 
[PR]
by yurajin | 2010-10-30 16:22 | foods

くいだおれ太郎!

d0125890_10372541.jpg


T氏が 積極的に撮ってくれた写真です! 周りに人が少なかったのかしら(笑)

こちらの太郎さんについて Wikipediaで調べてみました。
製作費は1000万円!とされているそうですよ。すごーい☆

大阪では お好み焼きと串カツを食べたそうで、出張とはいえ、観光客気分も味わったようです。
そんなこと本人に言ったら 怒られそうだけど ( ̄ー ̄)
[PR]
by yurajin | 2010-10-30 11:08 | diary

鎌倉さんぽ*海

さて、鎌倉ワンデイトリップの続きです。。。 まだありありました( ̄ー ̄) 
大仏さまに会ったらやっぱり 海も見ないとネ~♪  え!? 

d0125890_10204575.jpg


江ノ電 長谷駅を通り越して 海の方へ! たどり着いた先は、由比ヶ浜と稲村ヶ崎の間くらいかな~♪ 
この日は10月だというのにとってもとっても暑い日で・・・今となってはその暑さもすでに懐かしいけれど。

キラキラの海が見えました! ステキ~♡

d0125890_10212541.jpg


靴の中に入ってしまった砂を取りつつ、、、海辺に座って しばらく海を眺めていました。
ポテトチップスを食べながら ♪(* ̄ー ̄)v 喉が渇いてたまりませんでしたが、近くにお店はなく。
え? いっしょに飲み物も買ってくればよかったでは?と思った方! その通りです(笑)

d0125890_10223611.jpg


鎌倉っていいなo(*^▽^*)o~♪ 住みたい!!
山もあって 海も ある!
鎌倉に住んでる知人が言ってたなぁ。 
「とってもいいところだよ~!! でも 洗濯物に砂が付いちゃうし、休日は道路が激混みで・・・」
まぁ いろいろあるのですネ。

海は 非日常ということで まずは 山を目指すかな~♪ へへへ
[PR]
by yurajin | 2010-10-30 10:26 | trip&sanpo

通天閣から!


今、大阪にいます! と言いたいところなのですが~(笑)

d0125890_20262213.jpg


大阪にいるのはT氏でして・・・
「通天閣がタイガースカラーになってたよ!」 とメール添付してくれたのですが、
はて? タイガースカラーには見えないのですが・・・

"なってた" だから 送ってくれた↑この写真はタイガースバージョンじゃないのかな。

本人に聞きますネ(笑) ヘケ

あ! 電気がついていないところが黒で、下の方の輝きが黄色・・・違うよね。
複雑~♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by yurajin | 2010-10-27 20:25 | diary

大仏てぬぐい kawaii

鎌倉にある 本染め手ぬぐい専門店 「拭う・nugoo」で見つけた 大仏手ぬぐい!

d0125890_162396.jpg


白地に黒い大仏タイプと このグレーの2種類がありましたが、5分ほど迷って白大仏タイプに決めました!
ずらっと並んだ大仏さま かわいいぃぃ~♪ 使うのがもったいないですネ。
しばらくはときどき出して(笑) 見て楽しもうと思ってます。
全体は↓こんな感じです。 どうでしょ??

d0125890_16344736.jpg


「拭う」さんの手ぬぐいは 注染という伝統的な染め方で 職人さんの手作業で染められたもの。
だから やさしい風合いと色合いなんだなぁと。
手ぬぐいの魅力にはまりそうな予感!? 気をつけねば・・・


■拭う鎌倉二の鳥居店
 神奈川県鎌倉市小町2-10-12
 JR鎌倉駅 若宮大路通り沿い
[PR]
by yurajin | 2010-10-24 20:57 | goods
日本で2番目に大きい 鎌倉の大仏さまに はじめて会ってきました♪
その場所は「高徳院」

d0125890_21152194.jpg


おぉ やっぱり大きいネ~ 
拝観料200円と引き換えにもらった参拝券の裏に書いてあった情報によりますと
大仏さまの高さは 約11.3m 重量は 約121t !  

d0125890_21222946.jpg


TVでは何度か見たことがあったけれど、実物を見るのは初めて!
近くで見ると、思っていたより 彫が深いお顔でした。

More・・・大仏さまの後ろ姿は
[PR]
by yurajin | 2010-10-23 23:34 | trip&sanpo

秋の和菓子♪

d0125890_19193215.jpg


旧古河庭園の茶室で休憩しました。 出てきたお菓子が! かわいい~♪

d0125890_19223829.jpg


d0125890_19233544.jpg


こちらの茶室 はじめてでした。 正座して抹茶とお菓子をいただきました。
正座したのいつ以来?
[PR]
by yurajin | 2010-10-23 19:30 | foods
五分咲きとのことでしたが、天気もよかったので、「旧古河庭園」へ

d0125890_1772146.jpg


秋のバラフェスティバルが開催されていて ↑職員の方の手作りのバラのオブジェがあったり、
クラシックギターの音楽会か開かれていたり、と 賑やかな雰囲気♪

d0125890_1712278.jpg


庭園全体としては やっぱりまだ少しさみしい感じだったけれど、
キレイにさいているバラもたくさんあって、バラの香りがただよっていましたよ。

d0125890_17145967.jpg


洋館とバラ ってよく合いますネ~♪  日差しが強くて 後頭部がイテテでしたが^^;

d0125890_17522375.jpg



d0125890_17173736.jpg


d0125890_17281683.jpg


d0125890_186157.jpg


d0125890_1814639.jpg


d0125890_17293026.jpg


d0125890_18125013.jpg


d0125890_18131684.jpg


d0125890_1955642.jpg


秋晴れの空の下で きれいなバラを撮るのはとっても楽しかった~♪
バラは五分咲きでしたけど、マリーゴールドは満開でしたよ!!


■東京都立旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)
 東京都北区西ヶ原1-27-39
[PR]
by yurajin | 2010-10-23 19:07 | trip&sanpo

箱好きな人。

いや 正確には ヒトじゃないです(笑) 
あ・・・見てる・・・

d0125890_2064487.jpg


グレープフルーツを大量に仕入れたわけではなくて、この箱に荷物を入れて カートで
ひーこら運んできたのです。 まぁ それはいいとして(笑) 

もちろん 入ります! 目の前に箱があったから♪

d0125890_20115223.jpg


全く カメラ目線じゃないネ (○゚ε゚○)プププー
[PR]
by yurajin | 2010-10-21 20:17 | cats