ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も咲いた!

d0125890_10444757.jpg


今年も見ることが出来ました!
春菊の花です。 初めは食べるために育てていたのですが、今ではもう観賞用です。

d0125890_10464946.jpg


黄色一色のものもあれば、白い縁取りのものもあり。

--------------------------

またアップルプレザーブ、作りました。 しつこく(笑)
今度は4個のリンゴで、たんまり~
3連休初日で、はりきってる感じですかね、はい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-29 11:03 | diary

けんとうご。

d0125890_22352722.jpg


お久ぶりダニャン♪
こうして窓辺で静かに過ごすのには、快適な季節になってきたよ。
でも飼い主が、カタログでUVカットカーテンをチェックしていたので気になって仕方がないノダ。
僕は日焼けなんて気にしない。もともと黒いからね。
光が遮られるのがなによりもイヤナノダ!

---------------------------

その後・・・
「光を通して室内の明るさはキープ」という紫外線カットのカーテンに替えました。
紫外線よりも、「夏の熱線を約64%カットする」 という商品説明が購入の決め手。
今年の夏はクーラーなしで乗りきれるようにと今から準備。
停電もあるかもしれませんし。

真夏はネコも窓辺にはいないのですが、今の時期は日光浴が日課、
ネコお気に入りの窓のカーテンは替えてませんが・・・いずれ・・・

去年の夏に買った扇風機が、先月の地震で破損しました。
(倒れた本棚の下敷になり)
無印良品でリモコン付きの扇風機を買おうと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-27 23:03 | diary

あんこ巻き。

先日、ものすごーく久しぶりにあんこ巻きを食べました!
メニューにあったことも忘れていたほど。
その昔、流行りましたよね~ 

d0125890_1737095.jpg

T氏作

もう少しナナメから撮ればあんこが写っていい感じになるのにー
と、あとから思った一枚・・・。 写真は、わたしです・・・

d0125890_1739211.jpg


T氏が切って、お皿にのせてくれました。
が、この写真もあんこが分かりませんね~ あ!左端にちらっと(笑)

あんこ巻きはパーフェクトでしたが、写真がいまいちでございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-23 17:57 | foods

本の形の小物入れ♪

エッフェル塔はお好きですか~ はい。わたしは好きでして。

d0125890_17133653.jpg


このようなものを見つけました。

d0125890_17141775.jpg


フタはマグネットで閉まるようになっているので、立てても大丈夫。
と、その後、植物図鑑のようなこちらも仲間入り。

d0125890_1716394.jpg


d0125890_1717150.jpg


なかなかいい感じです。
なにを入れようかな~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-23 17:21 | goods
d0125890_181138.jpg


すっかりお気に入りとなった、アップルプレザーブ。
また作りました。
りんごの香りが台所に漂って、その昔、妹がアップルパイを作っていたときのことを思い出しました。
わたしはもちろん食べるだけだったけど。
紅玉だったら もっとおいしいのかもな~ と思いながら、紅玉はもう売ってないので、ふじで。
進化もさせずにまったくおんなじ材料。 レモン汁と砂糖、少しのお水(いれなくてもいいかも)
いや~でも今回もおいしくできましたー 
って、味見したときは少し甘みが足りないかな~と思ったけど、せっかくの手作りだから甘さ控えめでいいよねと。

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、しばらく朝食のお供になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-17 21:32 | foods

アップルプレザーブ。

d0125890_23143642.jpg


この前の週末に、アップルプレザーブを作りました。 リンゴ煮です。
小さめの青森県産りんごが3つ残っていたので。
いつかネットで見て、つくろうと思っていました。 
少し厚めに切ったほうが、シャキシャキ感が残っておいしいです。 

レモン汁と砂糖で煮詰めるだけ~
冷めてからがおいしいのに、味見をしたら、おいしくてとまりませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-15 23:23 | foods

ちゅーりっぷと空。

d0125890_2211799.jpg


いつもとは違った撮り方を試したくて 朝から ベランダに。
ベランダっていうのが バレバレな背景。
毒々しい? 写真上手な皆さまへ・・・スミマセンm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-12 22:19 | diary

どんどん変化。

d0125890_19414358.jpg


d0125890_19422960.jpg


ベランダのチューリップ。
次々に開いて、美しいピンク色を見せてくれてます♪

週末はいまいちな天気だったけれど、少し空が明るくなったときに
急いで写真を撮りました^^

地震後は、断捨離に拍車がかかり、ベランダも例外なくでしたが、
お花があると、やっぱり明るくなりますネ。

これ以上はもう増やしません・・・

-----
震災から1ヶ月の今日。
大きな地震が続いています。
言い知れぬ不安におそわれます。

地震のあとは 風が強くなるような気がします。
ベランダではチューリップが揺れてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-11 21:08 | diary

チューリップ。

d0125890_22581244.jpg



過日の日記のチューリップの色は、ピンク色だったことが判明。

球根の袋にあった色を見て、気に入った色を選んだはずだけど、
数か月間、すっかり忘れていました。

NHK教育テレビ 「趣味の園芸」 の、

チューリップの球根だけを植えると水やりを忘れてしまうし、土だけの鉢はさみしいので、
長く楽しめるビオラ等といっしょに植えるといい、

というアドバイスを聞いて、この寄せ植えを作ったこともさえも忘れ・・・
このピンク色とともにそのことも、よみがえってきてくれましたヽ(。◠‿◠。)ノ

春は短い。あっという間に終わっちゃう。 
次の春は なにをしているんだろう、なんて考えてしまう。
さっき、谷川俊太郎さんの詩、『生きる』にじんわりきていたところだったのに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-09 23:39 | diary

千鳥が淵の桜は・・・ sakura

d0125890_20423386.jpg


五分咲きといったところかな~
仕事をサボって(嘘) 九段下へ出かけたついでにパチパチしてきました。

d0125890_20441278.jpg


満開にはもう少し時間がかかりそうだけど、青空にピンク色がとってもきれいでした!

d0125890_20455224.jpg


手が届かない、奥のほうには 満開に近い桜もありました~

d0125890_20465838.jpg


満開になったら どれだけ美しいのだろうと想像しながら 歩くのも楽しいものです。

d0125890_20474141.jpg


d0125890_20482149.jpg


靖国神社にもちらりと立ち寄りました。
が、神聖な場なので 反対方向の写真だけを。
(ホントは向かってくる人にカメラを向けることが出来なかっただけで・・)

d0125890_20484133.jpg


田安門の前は 撮影隊が集まっていました。やはり人気の撮影スポットなのですね。

d0125890_20491415.jpg


d0125890_20492939.jpg


↓これは 武道館の手前にあった桜です。

d0125890_20495164.jpg


風がそよそよ~ でしたので、押さえて撮影。 いけません!┏( ̄▽ ̄)┛

d0125890_205085.jpg


春本番! の東京九段下の桜でした。 週末には満開かな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-04-05 21:03 | trip&sanpo