ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お寺・神社 ( 11 ) タグの人気記事

ジュウガツザクラ。

d0125890_17394132.jpg

浅草神社のそばにある二天門(重要文化財)です。

More(写真あり)
[PR]
by yurajin | 2014-01-13 19:10 | trip&sanpo

2013 日光東照宮。 sanpo

会社の仲間と日光へ。
大人ふたり日帰り旅です。

行き先は当日朝、上野駅で路線図を眺めながら決めました!
「北に行きたい」というNさん。

d0125890_1957492.jpg


JR日光駅ははじめての利用でした。(いつもは東武日光駅)
立派な駅舎にちょっと感動。

日光駅からバスで付近まで。
バスを待っているときに雨がぱらぱらと。

More・・・長いので
[PR]
by yurajin | 2013-06-24 21:26 | trip&sanpo

本土寺のあじさい!

週末、千葉県松戸にある あじさい寺 「本土寺」へ出かけた。

d0125890_21161252.jpg


が、、ちょっと早かったかな~という感じ。
梅雨入りしたというのに雨も降っていなかったし。。。

d0125890_21173886.jpg


でも、さらに緑が濃くなってきて、夏が近づいてきたーという気がします。
夏の匂いもしていたし。

d0125890_21202147.jpg


あじさいの周りには蚊がいることが多いので、ちょっとした緊張が続きましたが・・・
暑さのせいか、珍しく刺されていませんでした!
あじさいのお世話をされていた庭師(?)の方は、蚊取り線香を腰に下げていましたから。


d0125890_225856.jpg


d0125890_2213287.jpg


d0125890_22215885.jpg


あじさいより 花菖蒲がちょうど見ごろで。
うまく撮れませんでしたけどー。

大好きなあじさいを眺め、写真を撮り、いい気分転換になったかなー。
[PR]
by yurajin | 2013-06-11 22:46 | trip&sanpo

新年の浅草寺。 sanpo

d0125890_2017367.jpg


おなじみの写真ですが。
すごい人出でした。

d0125890_20172042.jpg


と言っても、3日だからか、、、混雑していないほうだよなぁと思っていたら
方々で同じような会話が交わされていたので、やっぱりこの時期にしてはそうでも
なかったようです。

途中で甘酒を立ち飲みする余裕もありましたから。

d0125890_20173786.jpg


あ、「巳年」ですね。 へびは「神の使い」とされているそうですよ。
わたしにとっての 神の使いは “おねこ様” ですけども。

d0125890_17155892.jpg


ずんずんずん。

d0125890_20181371.jpg


と、仁王門に到着。
そういえば、年末にもここを訪れて、携帯で写真を撮っていたようです。
いや~記憶にないんですけどね。あぶないあぶない。(ひざに覚えのない青あざまでも)


d0125890_2018516.jpg


d0125890_19115183.jpg


参拝を終えた人々が仲見世通りに戻ろうとしてますが、戻れません。
一方通行になってました。

d0125890_19202944.jpg

お酒の失敗はありませんように。パンパン!(゚_゚i)
去年は浅草寺で「凶」を引きましたので、今年はおみくじは引いてません。え!?

d0125890_1942862.jpg

松屋浅草(浅草エキミセ)の屋上にある展望デッキ「浅草ハレテラス」から撮った
東京スカイツリーです。



+++++++++++++++++

この休み中に写真の整理をしようと思っていたのに、まったくの手付かず。
整理どころか、セールで買い物をしてモノを増やしている始末です。
あはは( ̄∇ ̄;)
[PR]
by yurajin | 2013-01-05 20:54 | trip&sanpo

初詣は浅草寺。

d0125890_1262585.jpg


浅草寺には、ちょくちょく足を運んでいますが、やはり、新年となると
写真におさめたくなりますねー。

More・・・つづきはこちら*
[PR]
by yurajin | 2012-01-06 00:00 | trip&sanpo

千葉県のあじさい寺。 sanpo

  今年も、千葉県松戸市にある「本土寺」のあじさいを見てきました。

d0125890_18263817.jpg


d0125890_18274916.jpg


d0125890_18314898.jpg


d0125890_2023397.jpg


  去年より 咲いているお花の数が少ないような気がしましたが、
  丸くてかわいらしい形のあじさいは、ほんとうに見ていて飽きませんね~。


d0125890_18345013.jpg


d0125890_18341963.jpg



  花菖蒲も見頃でした!

d0125890_18414756.jpg


d0125890_18394937.jpg


d0125890_18405858.jpg


d0125890_1917261.jpg



  最後に あじさいをもう一度!

d0125890_1923916.jpg


d0125890_19321729.jpg

d0125890_19494095.jpg


  写真撮りすぎましたが、これでもかなり厳選してるんです・・・はい^^;
  庭のある家に住んだら、あじさいを植えよう!と妄想。
  あ、、そういえば、本土寺で “蚊” に刺されましたー。 狙われやすいみたいです(涙)

■本土寺
千葉県松戸市平賀63
JR常磐線 北小金駅下車

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-06-18 20:41 | trip&sanpo

鎌倉「円覚寺」で森林浴

鎌倉にはたくさんのお寺があって とても1日では廻りきれませんね。
どこに行こうかな~ と迷っていたのですが、JR北鎌倉駅から見えた階段に惹かれて 「円覚寺」へ!

d0125890_1983983.jpg


モミジと杉木立が印象的でした。 これからの季節は紅葉が美しいでしょうね~♪
私が訪れた日は10月だというのに それはそれは暑い日で。 緑がいっぱいでした!

d0125890_1975984.jpg


↓「三門」です。
諸々の執着を取り払って仏殿に至る門だそう。 煩悩が消えてくれるといいけど( ̄ー ̄)
でもなんだか静かな雰囲気の境内を歩いていると 心が落ち着いてくるような気がします。
緑と土の匂いに癒されて。
欲を言えば(笑) もう少し涼しかったら良かったんですけどネ。 

d0125890_1912637.jpg


d0125890_19125455.jpg


円覚寺は 禅宗を広めるためと たび重なる蒙古の襲来で戦没した敵味方の霊をなぐさめる目的で
創建されたと記載がありました。

d0125890_1913102.jpg


↓茅葺き屋根の 「選仏場」 と 「居士林」は 座禅道場で、一般の人も参加できる座禅会が行われているそうですが、
私は遠慮しておきました( ̄ー ̄) 

d0125890_2085616.jpg


その代わりに(笑) 国宝の「洪鐘」(おおがね)を見てきました。
この鐘はさらに高いところにあって、石段をガンバって登りました。
鐘の近くにあった説明書きによると 「正安3年、北条貞時が国家安泰を願って鋳造・・・」
「物部国光の作で、形が雄大でありながら細部にまで緻密な神経がゆきわたり技法も洗練されている。」と。

d0125890_20151285.jpg


写真では分かりにくいですネ。 鐘の前には柵があって 向こう側には行けないんです。
でも 関東最大級の大きさといわれているだけあって やはり大きいです!
ここからの眺めは ↓こんな感じでした。 スーッと涼しい風が抜けて心地よかった♪
石段を登って降りる間に 4ヶ所 蚊に刺されたこともお伝えしておきます~(>_<)

d0125890_20114822.jpg


見どころ満載の円覚寺、じっくり見て回っていたら 2時間は必要でしょうか。
わたしはワープしながらだったので、約1時間でしたがね┏( ̄▽ ̄)┛

d0125890_2023215.jpg


自然に囲まれた祈りの場で たくさんのパワーをもらえたような気がした円覚寺散歩でした。
様々なことに思い悩んでばかりいられませんネ♪(* ̄ー ̄)v

d0125890_20161748.jpg



■円覚寺(えんがくじ)
 鎌倉市山ノ内409
 JR北鎌倉駅東口からすぐ
 拝観料 300円
[PR]
by yurajin | 2010-10-31 21:56 | trip&sanpo

夜の浅草寺。

T氏が出張から帰ってきた日、浅草まで迎えに行きました。
時間があったので、夜の浅草寺をぶらり。

d0125890_11472021.jpg


一番苦手な(マイカメラがね)夜の撮影。
しっかり、斜めになってます。(゚Д゚;) カメラのせいじゃないかもね・・・
まっすぐ撮れないー(;_;)

d0125890_11501928.jpg


これもちょっと斜めか?
撮ったときは、なかなかの出来、ふふーなんて思ってたのに。ちぇっ

d0125890_11521014.jpg


まだ19:30位だったので、夜の浅草寺を眺める人が結構いましたヨ。
お店はもうほとんどが閉まっていましたけど。

夜の浅草寺散歩もなかなかですネ♪
[PR]
by yurajin | 2010-09-05 11:56 | trip&sanpo
「あじさい寺」というと、鎌倉を思い浮かべますが、
千葉県にも、あじさい寺と呼ばれるお寺があります。

本土寺(ほんどじ)@千葉県松戸市

d0125890_20591661.jpg



日照不足だったからか、太陽の光を浴びようと、
必死に茎を伸ばしているあじさいたちで、お寺も隠れてしまうほど^^


d0125890_2195634.jpg


傘を持ってきたのに、太陽が出てきて、
ものすごーく暑かった(^_^;)

More・・・よろしければこちらも(^_^;)
[PR]
by yurajin | 2010-06-21 22:44 | trip&sanpo

浅草散歩。

浅草寺は混んでました

d0125890_19431691.jpg

d0125890_19432725.jpg

d0125890_19433891.jpg

こんなに人がたくさんです。

「本堂落慶50周年記念大開帳」が行われていたんですね。


仲見世散歩のわたしの定番!
d0125890_1951534.jpg


壱番屋の手焼き!うす焼きせんべい(50円)です。

うまいっす♪♪♪
[PR]
by yurajin | 2008-10-25 19:56 | trip&sanpo