ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ビアガーデン!

d0125890_19385743.jpg

上野の森と不忍池を眺めながら。

More・・・(写真あり)
[PR]
by yurajin | 2014-06-02 22:51 | foods

flower days.

d0125890_22245646.jpg

東京は桜の季節が終わって、だんだんと初夏の気配があちらこちらに。

More(写真あり)
[PR]
by yurajin | 2014-04-24 22:09 | trip&sanpo

京都展に行ってきた。

東京国立博物館でやっている 「京都―洛中洛外図と障壁画の美」を見てきました。

d0125890_22203076.jpg


海外に流出してしまった作品なんかも見ることができてかなり見ごたえある展覧会。
4Kの美しい映像で見る龍安寺の四季もすばらしかった。
まるでそこに自分がいるような感覚。

d0125890_22292332.jpg

週末に行ったので かなりの人でしたが、まあじっくりと観賞することができたほうかなと。
12月1日までなのでご興味あるかたはお早めに~♪

d0125890_2224961.jpg


上野公園も全体がすっきり美しくなってうれしかったのだー。

d0125890_2226471.jpg


噴水のお花は サンパチェンス。
このお花には水質浄化能力があるそうですよ(^-^) 

d0125890_22263114.jpg

[PR]
by yurajin | 2013-11-27 23:32 | trip&sanpo

夏の上野動物園!

動物たちも暑くてたいへんです。

d0125890_19411387.jpg


d0125890_19414720.jpg


巨大な猫という感じ。

d0125890_19425399.jpg


きゃっ すごい後ろ姿。

d0125890_1944525.jpg


え!? カメラ目線!!
と思いきや・・・

わたしの後ろには バケツを持った飼育員さんがいたのです。
そりゃそうだ(笑)

d0125890_1946557.jpg


おやつの時間です。
バケツにはパンの耳らしきものが入っていましたー

d0125890_19471713.jpg


プールに投げられたパンの耳 目指して泳ぐ白クマさん。浮いてます。

d0125890_19485231.jpg


ペンギンたちは涼しそう~♪

d0125890_1949269.jpg


わたしのお気に入りは、みみずくさん。
何かに似てるんだよなぁ~。


不忍池には、蓮がわんさかでした。
スカイツリーも見えます。

d0125890_1954953.jpg


d0125890_1956010.jpg


d0125890_19564540.jpg


d0125890_19573623.jpg


午後だったので、お花はしっかり閉じられていたけれど、ピンク色が美しく。
そんな蓮池を眺めていると、なんとも不思議な気持ちになります。

「すごーい」と感動しながら、写真を撮っている私の隣で
T氏は なんで??? という顔をしていました( ゚∀゚ )
意味不明だったようです。

とっても暑かったけど、久しぶりの上野動物園 満喫しました!
[PR]
by yurajin | 2012-08-12 20:18 | trip&sanpo

休憩大事。

d0125890_14262037.jpg

上野動物園にて。

暑くて、休憩しないと
とてもとても…

夕飯は海鮮のお店で!
また休憩

d0125890_14301720.jpg


写真はお寿司だけど、自分たちで焼ける浜焼きが好き!
大好物のとうもろこしがあってテンションアップ\(^o^)/
[PR]
by yurajin | 2012-08-11 14:23 | trip&sanpo

ミュージアム散歩!

d0125890_1054426.jpg


東京国立博物館で開催中の 「写楽」 を観るために、上野公園へ

思ったより人が少ないかなと思いきや、ぱんださんのいる上野動物園へ向かう人で、たくさんの人。
その混雑を横目で見ながら、わたしはトーハク(東京国立博物館)へ

と、その前に見えてくるのは、国立科学博物館↓

d0125890_10154883.jpg

d0125890_10155995.jpg


遥か昔の小学生のころ、宿題で出された哺乳類のことを調べるために、ここを訪れたことを思い出します。
それ以来一度も入館していませんが・・・
建物の横には巨大なクジラが。(先端が切れてます・・・写真ヘタ)

東京国立博物館はこちら↓
本館、東洋館(休館中)、表慶館、平成館など、いくつかの建物があります~

d0125890_10211245.jpg


d0125890_1025403.jpg


d0125890_10255414.jpg


突然姿を表し、突然姿を消したという東洲斎写楽、写楽以外の作品もたくさん展示されていて
見ごたえがありました!
「写楽」は、平成館で開催中です。
たまにはミュージアム巡りもいいですネ~ もう少し入館料が安かったらなぁ(笑)

パリのルーブル美術館は、日曜日無料とかありますもんね!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yurajin | 2011-05-07 10:46 | trip&sanpo

12月の上野公園。

12月は 毎日があっという間ですね~
さまざまなことを気にしたり、考えたりしているうちに、前回のUPから一週間も経過していました。

そんなに出かけてないのですが、近場にて 冬の風景を撮りました♪

d0125890_14311231.jpg


JR上野駅公園口付近から見たスカイツリーです!
いつの間にか ここからもこんなに大きく見えるようになってました~ びっくり!

d0125890_1434345.jpg


国立西洋美術館です。 現在は ↓こちらの展示
ドイツの画家アルブレヒト・デューラーの展覧会が開催されていました。

d0125890_14354533.jpg


西洋美術館のお庭でパチリ。

d0125890_14523428.jpg


上野公園も 冬の気配ですね~

d0125890_1454023.jpg


赤色が残っていてうれしいな~♪

d0125890_1455121.jpg


上野にも大仏さまがいます・・・ ご存知でしたか。。。
残念ながら 現在はお顔のみです。

d0125890_1456452.jpg


そして 上野公園らしい(笑) ライトアップも少々あります。
動物さんたちがかわいでしょ。

d0125890_14592644.jpg


d0125890_1502837.jpg


ここ数日とっても寒い日が続いています。 ついにストーブを出しました♪
上野公園も寒かった~
[PR]
by yurajin | 2010-12-18 15:04 | trip&sanpo

上野公園の蓮池。

d0125890_211516.jpg

上野恩賜公園の不忍池。

少しずつ、茶色い蓮が取り除かれて、
6月になると、緑の蓮でいっぱいに。

d0125890_2152956.jpg

その前に、桜だ!!
お花見、お花見(笑)

***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-03-25 21:16 | trip&sanpo
過日の日記で、「旧岩崎邸庭園」をご紹介したのですが、続きが残っておりました。
1ヶ月も経ってる(・・;)


▼北側からの眺めは、このような感じですが、
d0125890_10491284.jpg



▼南側から見ると、このようになっています。
d0125890_1134764.jpg

美しいベランダです。
d0125890_1141078.jpg

▼横から見ると、また違った感じ。サンルームですね。
d0125890_1142168.jpg



洋館のお隣には、和館もあります。
洋館と結合して建てられた純和風建築、との説明書き
d0125890_1185331.jpg

d0125890_1113742.jpg

d0125890_11132121.jpg

明るくて開放的な洋館からすると、静かで控えめな和館。

d0125890_11164334.jpg

控えめな中にも、欄間やふすまには、岩崎家の家紋「三階菱」がしっかりと。
d0125890_11353050.jpg
 

たまには、こういうところへ足を運び、歴史に思いをはせる、
というのもいいものだなぁと^^

d0125890_11502118.jpg


東京都台東区池之端にある「旧岩崎邸庭園」のお散歩でした♪


***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-03-20 11:54 | trip&sanpo
何度か訪れているけれど、その度に感動があります。
東京都台東区池之端にある、都立庭園 「旧岩崎邸庭園」

d0125890_1150486.jpg

NHKの大河ドラマ 『龍馬伝』で、香川照之さん演じる岩崎弥太郎でおなじみの
岩崎家の建物とお庭だった場所です。
建てたのは、三菱財閥三代目の岩崎久弥氏、
1896年(明治29年)ジョサイア・コンドルの設計によって。

最初に見えてくるのは、「洋館」。
北側からの眺めです。
d0125890_123658100.jpg

d0125890_11144697.jpg
洋館は、岩崎家の迎賓館として使用されていたようです^^
d0125890_1118061.jpg


内部へ・・・
玄関の天井も重厚感があって、ステキです。
d0125890_112017100.jpg

内部は、照明が少なくて、暗いのですが、
いい雰囲気です。
d0125890_1122588.jpg

窓の装飾も凝っていて、美しく
d0125890_11262575.jpg


d0125890_11251171.jpg

この少々暗めの北側から、階段を上がって2階へ行くと・・・

洋館の南側にあるベランダに出られます。
明るくて、開放的。影も美しい!
d0125890_1132439.jpg

d0125890_1134815.jpg


ベランダからの眺めです。
d0125890_11345469.jpg

邸宅に招かれた当時の人たちも、
このベランダから、岩崎家の広く立派なお庭を見たのでしょうか。
当時は、今よりもっと広い敷地だったそうですから。

見どころ満載の重要文化財です。
ちなみに、入園料は大人400円
d0125890_11472042.jpg


あと他に、和風建築の「和館」と、南側からの建物の眺め、があるのですが、
それは、また次回ということで・・・

***
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-02-27 13:23 | trip&sanpo