ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:千代田区 ( 5 ) タグの人気記事

晩秋の 「日比谷公園」

ビジネス街のオアシス「日比谷公園」です。
会社から近いので いつでも来れると思いきや(笑) 訪れるのはずいぶんひさしぶりでした。

紅葉の時期は移り変わり だんだんと冬に向かう12月ですが、まだ東京は紅葉を楽しめます。

d0125890_19473888.jpg


公園内にあるレストラン「松本楼」では テラスで食事をしている人もちらほら。
昼間なら 外でもまだ食事ができるかな~

d0125890_214224.jpg


日比谷公園は 日本初の洋風近代式公園 だそう。
↑こちらの大噴水は ときどきドラマなんかにも登場する撮影スポットです。

d0125890_217369.jpg


平日のお昼過ぎだったので、広い公園内は 静かでした。
わたしは 赤や黄色を求めてうろうろと。

d0125890_2117349.jpg


藤棚も黄色です。 

d0125890_21143855.jpg


鶴の噴水のある池のまわりには 紅葉した木々が並んでいました。
春は桜がきれいなところでもあります。

d0125890_2125749.jpg


d0125890_21195098.jpg


d0125890_2128223.jpg


曇っていたので 少々さみしい感じがしましたが、紅葉している木々があるとパーッと明るくなりますね。

d0125890_21322573.jpg


落ち葉のじゅうたんもキレイでした♪  銀杏の匂いもしていましたが・・・

■日比谷公園
 千代田区日比谷公園
 東京メトロ丸ノ内線・千代田線 霞ヶ関駅 徒歩2分
[PR]
by yurajin | 2010-12-05 21:47 | trip&sanpo

九段下さんぽ。

春はピンク色で染まった皇居のお堀も
梅雨の今は、緑色で、ひっそり静か。

d0125890_22593226.jpg



仕事で九段下へ
ついでに、お散歩も少々(^_^;)

d0125890_2315269.jpg



熱風が強く吹いていて、お散歩にもカメラにもちょっと厳しい状況でしたが、
青空が見えると、うれしくなりますね。

左にちらっと写っている建物は、「昭和館」

昭和館の階段から、皇居のお堀(牛ヶ淵)を眺めたら、
蓮が咲いているのが見えました。

d0125890_23125665.jpg


d0125890_2314832.jpg


d0125890_23194672.jpg


わたしのカメラでは、これが限界ですが、
ピンク色した蓮が、かわいらしく咲いていました。
もっと近づきたいけど、行けないんですよね。

d0125890_23144010.jpg


d0125890_2315474.jpg


田安門から、武道館方面へ

d0125890_2316224.jpg


d0125890_2316035.jpg


*  *  *


d0125890_23152341.jpg


上から蓮が見られるかな、と思い
この道を上がってみましたが、

蚊がたくさんいそうな気配を感じたので、
急いで引き返しました(^_^;)
仕事中ですしね・・・

d0125890_23154080.jpg


日本武道館もすぐそこに。ちょっと近すぎたけど。


千鳥が淵も、緑でいっぱい。

d0125890_2316467.jpg


d0125890_23171493.jpg


さわやかな風が吹く中、というわけにはいきませんでしたが、
ちょっとした気分転換になりました♪


*ランキングに参加中しています
*ワンクリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by yurajin | 2010-07-15 23:21 | trip&sanpo

花より**

春らんまんですね~♪

夜桜も見ておかないと、ということで
d0125890_2339137.jpg
夜桜になる前の、イギリス大使館前の桜並木の桜

そこを通って、九段下方面へ
d0125890_23403493.jpg

写真が暗いですが・・・
千鳥ヶ淵緑道から見た、桜です
先日の昼間もすごい人出でしたが、夜もすごい人でした・・・。

そして、こちらは、靖国神社の参道の桜・・・
d0125890_2343135.jpg


ここは、もっとすごい人です。
屋台が出ているので、人がどんどん来ます。
においと雰囲気にやられて、フラフラ~っと来ちゃうのでしょうね。
d0125890_23445399.jpg


わたしも乾杯~!しちゃいました。

屋台では缶ビールが500円、とお高いので(>_<)
半蔵門にある酒屋さん(やまや)で
缶ビールとおつまみを買って向かうのが定番です☆

今年も夜桜、楽しみました~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
★ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします★
[PR]
by yurajin | 2009-04-07 23:52 | trip&sanpo

桜、満開~@千鳥ヶ淵 

行ってきました!桜の名所、千鳥ヶ淵
d0125890_19402691.jpg
すごい人で、ビックリです。
武道館では、入学式も行われていて、九段下の駅は大混雑
d0125890_19413651.jpg
空は、どんよりしていて青空がなかったのが、残念ではあったものの
桜は、満開~♪
d0125890_19432062.jpg
見事です!
d0125890_1944786.jpg
人が多くて、写真を撮るのもひと苦労^^;
d0125890_19453850.jpg
有名なお花見スポットですから、当然ですけどね・・・
d0125890_19512677.jpg
早朝に来るのがいいのかも知れません。
d0125890_19542339.jpg
田安門から見る、桜並木もステキでした~

d0125890_19555371.jpg
ボートは一時間待ち、と道行く人の声が・・・
ボートから見上げる桜はどんな感じなのでしょう。
d0125890_19574455.jpg
一度は乗ってみたいな。

とても混雑していた、千鳥ヶ淵でしたが、
たくさんの桜を見て、春を満喫した、一日になりました~♪


にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
★ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします
[PR]
by yurajin | 2009-04-05 20:11 | diary

雨の日の九段下。

雨の日は、花粉症に悩まされているわたしにとって、
絶好のお出かけ日和・・・

d0125890_759237.jpg


これから咲きほこるだろう、お堀の桜たちは、いまはこんな感じ

d0125890_801880.jpg


北の丸公園の入り口にある、田安門。

d0125890_851778.jpg


田安門をくぐり抜けると、日本武道館の駐車場に、黄色いお花が♪
なんていう花でしょうか(汗)

d0125890_871891.jpg


そして、日本武道館です!

お次は、内堀通りの歩道橋を渡って、反対側にある、靖国神社へ

d0125890_8164238.jpg


雨が上がりはじめました。空が少しだけ明るくなってきてます。

d0125890_8242380.jpg


わたしも、お参りしました~♪

前の会社はこの近辺だったので、しょっちゅう通っていましたが、
久しぶりに訪れました。

あのころの気持ちなんかを思い出して、感慨深いものがありました。

桜の開花も間近ですね。
次回は、お花見散歩したいな~♪

九段下散歩の本当の目的は・・・
[PR]
by yurajin | 2009-03-15 08:42 | diary