人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆらゆら。 


by yurajin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の向島百花園*

江戸時代の花園 ♪ 向島百花園(むこうじまひゃっかえん)に行ってきました!
*向島百花園は東京都墨田区東向島にあります

秋の向島百花園*_d0125890_1845118.jpg


こちらの花園は、文化・文政期(1804~1830年)に江戸の文化人の協力を得て
花の咲く草花観賞を中心とした花園として開園されたのが 始まりだそう。
それからずーっと後、所有者から東京市に寄付されて、1978年に国の名勝・史跡に
指定されたとのこと。

秋の向島百花園*_d0125890_18515336.jpg


日本の草花がたくさん植えられていて 歩いていてなんだか懐かしいような
気持ちになりました~
ススキ、スイフヨウ、ワレモコウ・・・等々

秋の向島百花園*_d0125890_18595130.jpg

秋の向島百花園*_d0125890_21455837.jpg


こちらで有名なのは 「ハギのトンネル」
入口にはたくさんの人が、撮影待ちで(笑)並んでいましたよ。

秋の向島百花園*_d0125890_1911454.jpg


ハギの花って 紫色だけだと思ってたら 白い花もあるのですネ♪
混雑中のトンネルをくぐりながら 大急ぎで パシャパシャっと^^;

秋の向島百花園*_d0125890_19203881.jpg


おぉ 先頭になりそう~^^; あせる~(笑)
うまくピントが合いませんが、、、竹の柵から光が射しこんでキラキラ~♪

秋の向島百花園*_d0125890_19274465.jpg



ハギ以外にも 秋を感じる風景がたくさんありましたよ。
とっても楽しかったぁ~ヽ(*^^*)ノ

秋の向島百花園*_d0125890_19382581.jpg


秋の向島百花園*_d0125890_19303997.jpg


去年も訪れたのですが、あいにくハギは終わってしまっていたので、
今年はギリギリで見ることができて ラッキーでした☆

あ! 入園料は 150円です。
by yurajin | 2010-10-11 20:03 | trip&sanpo